きものdeお出かけ&ランチ会『但馬安国禅寺』『出石城下街散策』 – 前結びのNPO法人京都きもの塾 和み着つけ教室 | きもののほそみ【公式】

(前結びの着付教室)丹波市・舞鶴市・朝来市・若狭高浜の北近畿エリア 【公式】前結びのNPO法人 京都きもの塾 和み着つけ教室

       
なごみ着つけ教室ブログkitsuke blog
2021/12/07

きものdeお出かけ&ランチ会『但馬安国禅寺』『出石城下街散策』

こんにちは和み着つけ教室 講師の岡本です。

寒さが本格的になり、朝夕と10℃を下回る日が増えてきましたが、

いかがお過ごしでしょうか?

私は、あまりの寒さに朝お布団からなかなか出られない毎日を過ごしております。

先月、11月23日勤労感謝の祝日に、

約1年ぶりに『きものdeお出かけ&ランチ会』行ってきました。

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっていた関係で

着物を着てお出かけ会やランチ会(以下、和みの会)は

中止せざるを得なかったのですが、

ワクチン接種など予防対策のおかげか感染者の数も落ち着き

やっと和みの会を行うことができました。

行き先は兵庫県豊岡市但東町にある『但馬安国禅寺』と『出石城下街散策』です。

参加されたお客様は5名、皆さん着物での参加でした。

お店で着付けの先生と私とで皆さんの着付けを承り、

お一人は帯のみをこちらで結ばせて頂きました。

和みの会では着物でお出かけを呼びかけていますので、

着物をご自身で着ることができない初心者の方も安心して参加して頂けます。

今回はたまたま、私が講師を始める前に前結びの教室へ

ワンクール通われた事のあるお客様ばかりで

前結びの道具(腰ベルト、着物ベルト、長襦袢ベルト等)を

持っておられたのでお道具を使っての着付けとなりました。

前結びのコースお稽古は全9回で終わります。

9回で着物を着れるようにはなりますが、

間が空くとやはり忘れてしまっておられる方が多いようです。

コースお稽古が終わってもできれば月1回でも復習でお稽古に来ていただけると

忘れることを防げるのではないかと思います。

さて、ここからは、和の会(きものでお出かけ)のお話をさせていただきます。

お出かけ先の安国寺です。
ドウダンツツジで有名なお寺です。

訪れた日は一般公開をされていた時期が終わっていたため、

本堂からは見ることができませんでした。

上の写真は本堂の裏手で参加された方々の写真です。

陽が差し込み天気は良いのですが、風が強く吹いて、

曇ると一気に寒さを感じ、慌ててコートや羽織物を肩からかけておられました。

但馬では

『弁当忘れても、傘わすれるな』と

いわれるほど天気が変わりやすいそうです。

お陰様でこの日は雨が落ちてくることもなく、

着物でお出かけできたことはとてもありがたいことです。

安国寺のドウダンツツジを見学した後はお待ちかねの昼食です。


出石といえば皿そばが有名ですが、

食いしん坊の私はいろんなお料理を少しずつ味わいたいので

皿そば以外にも小鉢などがついているものを選び食べていただきました。

お客さまもランチに満足していただけたご様子でほっと一安心!

食事を終えてからは出石城跡や城下町を散策。

曇り空でしたが紅葉も見ごろでここでも集合写真を!!

同じように横並びの写真ばかりになるのは面白くないかなと思い、

たくさんの鳥居がある階段を活用しての写真を撮りたいとリクエストすると

皆さん快く私の提案に付き合って頂き、しかも皆さん良いお顔をしてくださいました。

コロナの影響のため、着物でお出かけも中止になってばかりでしたので、

約1年ぶりのお出かけとなりました。

出石といえば辰鼓楼前で写真を撮っておきたいとまたも集合写真を・・・

着物でお出かけすると気持ちも晴れやかになり、

皆さんとても楽しんでいただけたようです。

この日は祝日だったのと、緊急事態宣言が緩和されたこともあり

観光客もたくさん来られていました。

着物を着てのお出かけは私たちだけでしたが、

やはり紅葉や城下町は洋服よりも和服の方が

風情があって良いなと思いました。

コロナ禍前の『和の会』の様子はこちらをご覧下さい!!

この日の着付けは和み着付け教室と同じで

前結びの教室で使っている

長襦袢ベルトや腰ベルト、きものベルトを使っての着付けでしたので、

苦しくなく気楽に着崩れることなく着物を着てお出かけしていただけます。

ご自身で着ることができると自分の体調によって調整することも可能ですので

是非お稽古で実感してみてください。

お稽古は無料体験やワンコイン着付け教室などや、

コースのお稽古、プライベートレッスンなど選択していただけます。

とりあえず試してみたい方は無料体験やワンコイン着付け教室をご活用ください。

12月に入り気ぜわしくなってきていますが、

今月もワンコイン着付け教室やプライベートレッスンもお受けしております。

来年のお正月には着物ですごされてみてはいかがでしょうか?

少しでも興味を無たれたも持たれたらこちらにお問合せください。

ワンコイン着付け教室はこちらから

無料体験の申し込みはこちらからどうぞ。

その他、疑問がございましたらこちらからお気軽にお問合せくださいませ。

きもののほそみ
(ゆめタウン店)
TEL0795-82-7000(営業時間10:00~20:00)

(舞鶴店)
TEL0773-78-3405(営業時間10:00~19:00)火・水・木定休日
--------------

『@着物』にも紹介されています