前結び 着付け教室 お稽古の様子 – 前結びのNPO法人京都きもの塾 和み着つけ教室 | きもののほそみ【公式】

(前結びの着付教室)丹波市・舞鶴市・朝来市・若狭高浜の北近畿エリア 【公式】前結びのNPO法人 京都きもの塾 和み着つけ教室

       
なごみ着つけ教室ブログkitsuke blog
2021/03/12

前結び 着付け教室 お稽古の様子

こんにちは、和み(なごみ)着つけ教室 ゆめタウン店です。

和み着付け教室に名前が変更されて1回目のお稽古の様子をお話しします。

土曜日の夜のお稽古に参加されました生徒さんはお二人で、2021年春期コースで3クール目になります。

お二人ともとても熱心でより綺麗に着られるようにとお稽古に励まれております。

お一人は、初級試験(長襦袢~二重太鼓を前で作るところまで15分以内に仕上げる)をすでに合格されておられますが、次のステップのお稽古になかなか参加出来ないので引き続き初級のお稽古に参加しておられます。

和み着付け教室はコースのカリキュラムはあくまでも初めて教室でお稽古を始める方用で、過去にお稽古に参加されていた方はご自身が気になるところ『もう一度覚えたい!』にも対応できるように講師の二人体制を取っています。

講師が二人いる事で一人はコースにそって初めての生徒さんのお稽古を担当し、もう一人は復習の生徒さんの分からないところのお稽古を担当するように分担してできます。

もうお一人は、お孫さんのお宮参りをご自身のお母様の訪問着を着て行きたい、末娘さんの卒業式に着物で式に出たいということで参加されています。

どちらも復習組さんなのでお稽古内容はその時によって生徒さんのやってみたいことをしています。

今回はデニム着物に合う、名古屋帯と半幅帯をとリクエストを頂きました。

前結び早比楽美装の基本、二重太鼓を一回通してから名古屋帯と半幅帯のお稽古をしました。

このように、新規の生徒さん以外の復習組の生徒さんにはカリキュラム通りではなく生徒さんが希望されることをできる範囲でお稽古しています。
一度習ったけど長らく着ていないから着たいけど、コースを通しで来るのは難しいと思われておられるかもしれませんが、ワンポイントのお稽古もお受けしておりますので、お気軽にお声掛けください。

無料体験の申し込みはこちらからどうぞ。

その他、疑問がございましたらこちらからお気軽にお問合せくださいませ。

きもののほそみ
(ゆめタウン店)
TEL0795-82-7000(営業時間10:00~20:00)

(舞鶴店)
TEL0773-78-3405(営業時間10:00~19:00)火・水・木定休日