和みの会『赤穂大石神社初詣』 – 前結びのNPO法人京都きもの塾 和み着つけ教室 | きもののほそみ【公式】

(前結びの着付教室)丹波市・舞鶴市・朝来市・若狭高浜の北近畿エリア 【公式】前結びのNPO法人 京都きもの塾 和み着つけ教室

       
なごみ着つけ教室ブログkitsuke blog
2022/01/15

和みの会『赤穂大石神社初詣』

新年明けましておめでとうございます。
(松の内も過ぎてしまっていますが・・・)

年末から寒気が押し寄せ大晦日から元旦にかけ雪が降り積もる寒い日が続きましたね。
例年だと年末はおせち料理を作るのにドタバタしておりましたが、今回おせち料理は作らず簡単にできるものだけにしてゆっくりさせてもらいました。

皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?

こんにちは、きもののほそみゆめタウン店の岡本です。

今回は和みの会での初詣についてお話ししたいと思います。

1月13日木曜日に赤穂の大石神社に行ってきました。
当初のお申し込みは有り難いことにスタッフ2人合わせて21人の予定でしたが、最終的に参加された方は12人でした。

前日は積雪があり天気が心配でしたが、朝から快晴なので着物でお出かけでも安心して参加していただけると胸をなでおろしました。

今回、舞鶴店と合同での和みの会でしたので、舞鶴店を9時過ぎに、ゆめタウン店を10時過ぎに(コロナ禍での移動ということもあり28人乗りの中型バスに乗り)を出発して赤穂に向かいました。

丹波から赤穂までの片道の移動時間は2時間かかりますので、途中にトイレ休憩を2回とる予定を組んでいました。
2回目の休憩で白鳥サービスエリアでのこと、白いものがチラチラとおちて、西の方を見ると明らかに雪曇りになっていて休憩後にバスが動き出したころには結構雪が降り始めてしまいました。

大石神社に向かう前にランチを予定していたので食事をしている間に止んでくれたらと願いつつお食事をするお店に向かっていました。
もうすぐお店に着くと思っていたところ大型車進入禁止で入れない道の先にお店があると運転手さんから言われ、Uターンするためしばらくバスを走らせておられたのですが適当な道がないためバスを空き地のようなところに停車されていました。

そこへ親切な方がバスの運転手さんに声をかけてお店のあるところまで誘導してくださるということになり無事お店にたどり着くことができました。
その方は同業者だったようでお声をかけてくださったようです。
世の中には親切な方がおられます。有り難いことですね。

お礼を言った後お店に入りランチを♪
着物でお出かけなので和風な感じでお店を探していたのですが、当初21人を受けていただけるお店がコロナの影響でなかなか見つからず・・・
いろんなところから情報を得ることができやっと見つけたお店!
『赤穂野菜と地魚の店五月(めい)』でランチタイム。

小皿にたくさんのおかずがあり目も楽しめ食べても美味しく、皆さんも満足して頂けたご様子でした。

ランチ時間もゆったりと取り、大石神社に向かいました。

時おり雪が舞っていましたが皆さんの日ごろの行いが良いおかげさまで大きく天気が崩れることはありませんでした。

上の写真は参加された皆さんの大石神社境内での集合写真です。

舞鶴店からお客様は5人、ゆめタウン店からは7人が参加されました。
自装された方や着せつけてもらった方それぞれですが、皆さんが着物で和みの会に参加されたのはとても嬉しいことです。
着物だとやはり華やかになります♡
それに動きも何となくしとやかに思うのは私だけでしょうか。

大石神社に着いてから30分ほど自由参拝して頂きました。

大石神社の境内には水の中におみくじを浮かべて吉凶を水みくじがあります。

余談ですが・・・
有名どころでしたら、京都の貴船神社にもあります。
近いところでしたら丹波市青垣町にある高座神社にも水みくじはあります。

水みくじとは下の写真のように水の中に引いたおみくじを浮かべたら濡れて文字が浮き出るというものです。

その後は神職の方に義士資料館など4か所を説明していただきました。

赤穂浪士の遺品や義士の木像など丁寧に説明をしていただきましたが・・・
歴史に疎い私は説明を聞いても聞いたことがある名前が2人か3人ぐらいでした(笑)

上の写真は大石内蔵助邸庭園も散策しました。
この庭には大きな楠があり樹齢300年と言われているそうです。

冷たい風が吹き、時おり雪が舞ったりもしましたが皆さんのおかげで何事もなく楽しく1日を過ごすことが出来ました。
早朝から夕方まで約10時間、着物でお出かけでしたが皆さん帰られてからも担当者に
「楽しかった」と言われて帰られたと伝え聞きました。

着物に慣れることによって着物を着てのお出かけも苦にならず楽しめるようになります。

確かに楽にきせてもらうというのも選択肢の一つではありますが、ここはやはりご自身で着物を着れればなお一層楽しいのではないかと思います。

これからの季節、卒業式や入学式などの式典があって着物を着る機会もあると思います。
ご自身で着物を着れるようにお手伝いさせていただきます。

和み着付け教室では気軽に楽に着物が着れるようになります。

初心者の方でも安心してお稽古していただけます。

無理に着物の販売などは致しませんのでご安心ください。

少しでも興味を持たれた方はこちらまでご連絡ください。

帯の前結びや着物の着方で必要な道具もありますが、もちろん貸し出しもしておりますので安心してお問合せください。

プライベートレッスンについてはこちらにお問い合わせください。

ワンコイン着付け教室はこちらから

無料体験の申し込みはこちらからどうぞ。

その他、疑問がございましたらこちらからお気軽にお問合せくださいませ。

きもののほそみ
(ゆめタウン店)
TEL0795-82-7000(営業時間10:00~20:00)

(舞鶴店)
TEL0773-78-3405(営業時間10:00~19:00)火・水・木定休日