秋期コースを終えて嬉しかったこと – 前結びのNPO法人京都きもの塾 和み着つけ教室 | きもののほそみ【公式】

(前結びの着付教室)丹波市・舞鶴市・朝来市・若狭高浜の北近畿エリア 【公式】前結びのNPO法人 京都きもの塾 和み着つけ教室

       
なごみ着つけ教室ブログkitsuke blog
2021/12/23

秋期コースを終えて嬉しかったこと

こんにちは、きもののほそみゆめタウン店の岡本です。

冬至を過ぎると一気に年末が近づき新年を迎える準備を

ちゃくちゃくすすめて行くはずが・・・

なかなか腰が重く動けていない・・・

皆さんはしっかりと準備を整えて

新年を迎えられるのでしょうね。

10月から始まった秋期コースも先日9回目を終え、最終の修了式後のランチ会を

残すのみとなりました。

こちらの都合とあわただしい年末を避け、

年明けにランチ会を改めてすることに決まりました。

そこで秋期コースを通して嬉しかったことがいっぱいあったので

そのなかの一部を紹介したいと思います。

まず、一番は・・・

何より生徒の皆さんがそれぞれお忙しい中

とても熱心にお稽古に通って来られたことです。

生徒の皆さんがお稽古に通ってくださらないことには

講師としての仕事が成り立ちません。

そして何より生徒のみなさんから講師の方がいろいろと勉強させて頂きました。

『え?』って思われるかもしれませんが、

人それぞれ物の捉え方が違います。

同じようにお伝えしていますが生徒さんによって

なかなか伝わらないことがあります。

こちらの表現の仕方、話し方を変え、

どうすれば伝わるか必死に頭で考えお伝えしようと頑張っています。

もちろん講師仲間や師匠に質問することもよくあることです。

生徒さんから質問されたことに即答できずに

次週に持ち越ししたこともしばしば・・・

講師も生徒の皆さんと一緒に成長させてもらっています。

次に・・・

生徒さんたちの成長です!!

説明しながら着付けのお稽古をするのですが、なかなか手が進まず、

何度も中断していたのですが、4回目を迎えるころには

講師が説明しながらではありますがその説明にしっかり手がついてくるようになっていました。

初回からお稽古の時は毎回、着姿を写真に残して生徒の皆さんに写真を送っています。

毎回お稽古ごとに写真で着姿を残していますことで、

成長が目に見えると生徒さんも自信が付きますし、ご自身の良いところや直すところも分かります。

初めは着物を着ることができなかった生徒さんが

コース終了時には着物が着れてることがとても嬉しいことです。

そして次は・・・

2021年秋期コース以前にコースお稽古に参加されていましたが、

お忙しくてなかなか続けて来られてなくて自己流で自装(ご自身で着物を着る)されていた方が

お友達と一緒にもう一度コースお稽古に通われていました。

その方がコースお稽古以外の時に着物を着て来店され

『過去一番綺麗に着れました!!』と

飛び切りの笑顔で嬉しそうに私に声をかけてくださったのです♡

着物が大好きな方なのですが、衣紋を抜きすぎて胸元も浮いていたのですが、

復習のためお稽古に通われるようになってから、ご自身で衣紋の抜き方や胸元の合わせ方が

腑に落ちたようである日を境にスッキリとした着こなしに変わっておられました。

それでお出かけするのに着物を着たら、過去一番キレイに着れた!!と喜んでいただけたようです。

同じ生徒さんが角出しをお稽古の時にされたのですが、ご自身が思うような仕上がりにならなかったようで

後日角出しをご自身で練習されたのでしょうね、

角出しを結んで行きたいところがあったからとそこに行く前に来店してくださいました。

上の写真がお稽古の時に結ばれた角出しです。

この上の写真がご自身で練習された後に来店された時の写真です。

明らかに違いますよね!!

こんな風に練習の成果を見せて頂けるのは本当に嬉しいです。

和み着付け教室ではカリキュラム通りに9回お稽古していただけると

初心者の方にも着物を着ていただけるようにはなります。

でも、どうせ着るからにはキレイに着ていただきたいので

できるだけコースのお稽古を2回以上通して通っていただきたいです。

秋期コースに通われた初心者の方にコース終了後の感想を聞くと

『とりあえず着れたけど、自身で腑に落ちていないので続けてお稽古に来たい。』

『着付けのハードルが少しではありますが、低くなり、続けてお稽古に通いたい。』

と言われていました。

どちらもとても嬉しい感想です。

さて、次は・・・

もともと着付けにとても興味があったけどなかなかタイミングが合わなかったようで、

たまたまきもののほそみゆめタウン店に来られて、

前結びのデモを見て頂いたことがきっかけとなり、コースお稽古に通われていました。

できれば、春までに自装ができるようになりたいと思われていたのですが、

こちらの都合で冬期コースのお稽古がなく春期コースまでお稽古がないという理由から

プライベートレッスンに移行されました。

コースお稽古の場合はお稽古代として料金をいただいていません。

ただ、教室の運営費として毎回500円をいただいております。

プライベートレッスンになるとその人に合わせて

お稽古をするのでお稽古代をいただくことになります。

それでも続けてお稽古をしたいと思っていただけることはとても嬉しいことです。

そのお気持ちに応えるよう精進しないと強く考えております。

プライベートレッスンだと講師と一対一で呉服店が営む着付け教室だから

着物を無理やり買わされるのではないかと心配されるかもしれませんが、

無理強いをすることはありませんのでご安心ください。

もちろん、コースでお稽古に通われる生徒さんに対しても同じです。

先ずはご自身がお持ちの着物や帯を大いに活用してください。

箪笥に眠らせておくにはもったいないですから。

冬期コースはありませんが、2月の後半か3月前半から

春期コースを始める予定です。

入学式にご自身で着物を着てお子様の晴れの日に花を添えられてはいかがでしょうか?

新しいことにチャレンジしてみませんか!

一緒に楽しみながらお稽古始めましょう♬

着物初心者の方、昔はご自身で着ていたけど今は着れなくなってる方など、

楽しく帯の前結びのお稽古をしましょう。

少しでも興味を持たれた方はこちらに

先ずは一歩踏み出しましょう!!

プライベートレッスンについてはこちらにお問い合わせください。

ワンコイン着付け教室はこちらから

無料体験の申し込みはこちらからどうぞ。

その他、疑問がございましたらこちらからお気軽にお問合せくださいませ。

きもののほそみ
(ゆめタウン店)
TEL0795-82-7000(営業時間10:00~20:00)

(舞鶴店)
TEL0773-78-3405(営業時間10:00~19:00)火・水・木定休日
--------------

『@着物』にも紹介されています