継続してお稽古に通っていただく効果 – 前結びのNPO法人京都きもの塾 和み着つけ教室 | きもののほそみ【公式】

(前結びの着付教室)丹波市・舞鶴市・朝来市・若狭高浜の北近畿エリア 【公式】前結びのNPO法人 京都きもの塾 和み着つけ教室

       
なごみ着つけ教室ブログkitsuke blog
2020/11/05

継続してお稽古に通っていただく効果

こんにちは、着かた倶楽部 ゆめタウン教室です。

広葉樹がそろそろ色付き始めてきましたね。
「今夜のお稽古に行かせて頂きたいのですが、可能ですか?」と生徒さんから連絡があり、久しぶりの平日の夜のお稽古になりました。

生徒さんは着付けに関してしっかりと目標を持っておられるので、ご自身で時間を作られてお稽古に参加されています。

それは習い事をしておられる方はよく理解していただけると思います。

初級カリキュラムでは9回で着物を着て頂けるようになります。
長襦袢→着物→前結びの二重太鼓を前で完成させるまで15分以内で出来ると初級に合格できます。

ただ、カリキュラム通り9回でお稽古を終わらずに続けて頂くことでより一層綺麗に着物を着られるようになります。

以前にもこちらで書きましたが、回数を重ねることにより体(手)が覚えますので手が自然と動いてくれるようになります。

今回の生徒さんは夏期コースを終えて引き続き秋期コースに来られておられる復習さんがほとんどです。

夏期コースから1か月以上お稽古まで時間が空いていたので久しぶりに着物を着られたときははっきり言ってグズグズでした(^^;

しかし、2回3回とお稽古を重ねられ、グズグズだったのが見違えるほど綺麗に着られるようになられました。

お稽古に対する姿勢がとても熱心で講師をしている私たちにとってとても嬉しい事です。

熱心過ぎてお稽古時間が過ぎてしまうことも・・・

これは講師としては時間配分が出来ていないということになりあまりよろしくないことではあるのですが・・・

こちらのお稽古ではできるだけお稽古日の指定曜日(水曜日、土曜日、日曜日)、指定時間(14時~、16時30分~、10時30分~)に生徒さんのご希望があればお応えしたいと考えております。
ただし、講師の勉強会などでお応えできない場合もありますので、まずはお電話でご確認ください。

講師の都合が整えばお一人のお稽古もお応え致します。
秋期コースも既に始まり半分過ぎましたが、今から始めようと思われたならぜひご連絡ください。

無料体験の申し込みはこちらからどうぞ。

その他、疑問がございましたらこちらからお気軽にお問合せくださいませ。

きもののほそみ
(ゆめタウン店)
TEL0795-82-7000(営業時間10:00~20:00)

(舞鶴店)
TEL0773-78-3405(営業時間10:00~19:00)火・水・木定休日