自主練習をされて、メキメキ上達されています – 前結びのNPO法人京都きもの塾 和み着つけ教室 | きもののほそみ【公式】

(前結びの着付教室)丹波市・舞鶴市・朝来市・若狭高浜の北近畿エリア 【公式】前結びのNPO法人 京都きもの塾 和み着つけ教室

       
なごみ着つけ教室ブログkitsuke blog
2020/11/24

自主練習をされて、メキメキ上達されています

こんにちは、着かた倶楽部 ゆめタウン教室です。

夏かと思うほど暑かったり急に冷え込んだりと体調管理が難しい気候でしたね。

昨日のお稽古は、先週がお休みで一週あいてのお稽古で生徒さんはかなり不安だと言われていましたが、実際にお稽古が始まると講師の目から見ている限り問題はなかったように思いました。

自装される時間もスムーズに手が動き、細かいところはアドバイスをしたりしますが安定の自装でした。
他装に関しても分からないところはそのままにせずに、何度も繰り返し納得がいくまでやり直しておられました。

真剣なあまり時間も忘れるほど熱中し、お稽古の終わる時間ギリギリまで頑張っておられました。

今回のお稽古も言葉に出して確認しながら真剣にされていたのですが、真剣なあまり心の声がダダ漏れで思わず本音が出たりして笑いが絶えないお稽古でした。

次は一級のお稽古が終わってからのお話です・・・。

初級の生徒さんが残って自主練をされていました。

しばらくぶりにお稽古に来られ、「マニュアル通りしようとすると凝り固まって手が止まるのでもう一度着直したい。」

「苦手なところをもう一度やりたい。」

「教えてもらったところをもう一度確認しながら着たい。」

とにかく前向きで真剣にお稽古に取り組まれていました。

「今までなかなかできなかったことが、今回のお稽古で何が原因で出来なかったのかが分かったのでもう一度実際に着てみたい。」

熱心にお稽古したいと思われている生徒さんがおられたら講師としては放っておけないです。
時間外ではありましたが少しだけお付き合いさせていただきました。

ご自宅でもしっかり自主練をされて、メキメキと上達されている生徒さんなので、どうしてもできなかったことが出来るようになってとても嬉しかったのだと思います。
確認のためにももう一度着たいと思われるのも分かります。

今回のお稽古に関しては、講師も時間に余裕があったので自主練にお付き合いできましたが毎回お付き合いできるとは限りません。

お稽古の時間内で終ることが講師の技量ですから・・・
生徒さん同様に、講師も技量を上げていかないといけないと強く感じました。

今回も生徒さんから学ぶことがたくさんありました。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。

無料体験の申し込みはこちらからどうぞ。

その他、疑問がございましたらこちらからお気軽にお問合せくださいませ。

きもののほそみ
(ゆめタウン店)
TEL0795-82-7000(営業時間10:00~20:00)

(舞鶴店)
TEL0773-78-3405(営業時間10:00~19:00)火・水・木定休日