講師も勉強会にて日々努力 – 前結びのNPO法人京都きもの塾 和み着つけ教室 | きもののほそみ【公式】

(前結びの着付教室)丹波市・舞鶴市・朝来市・若狭高浜の北近畿エリア 【公式】前結びのNPO法人 京都きもの塾 和み着つけ教室

       
なごみ着つけ教室ブログkitsuke blog
2020/11/13

講師も勉強会にて日々努力

こんにちは、着かた倶楽部 ゆめタウン教室です。

日が沈むと気温が10度を下回る日が増えてきましたね。
やっと袷を着て丁度良い感じになってきました。

今回は月に一度の講師の勉強会のお話をしたいと思います。

夏期コースではなかなか時間が取れなくて講師の勉強会が出来なかったのですが、夏期コースの反省会をした時の意見で、
「月に一度は講師の勉強会をして、生徒さんに『早比楽前結び』着付けの仕方をお伝えするのに、どう言えば伝わりやすいか、講師自体の勘違いや思い込みが無いかを確認したい。」
というような意見が出たため秋期コースでは前もって日程を決めて勉強会をしています。

まずは基本の二重太鼓を
長襦袢の着かたを一から順番に確認しながら自装し、次に着物の着かたを確認しながら、最後に帯の二重太鼓です。

お稽古していて生徒さんがしにくいと感じているところを毎月の勉強会で解決し、次回のお稽古のときにお伝えできるように努力しています。

それと講師陣のスキルアップをするための勉強会でもあります。

一級を取得して講師になったのですが・・・
他装(他の人に着物を着付ける)をする機会は自主練のみになっているので軌道修正のために他装の練習もしています。

どういう手順で着付けていくのか
どうすればモデルさんに負担無く着付けることができるのか
など、あげればキリがありません。

講師もまだまだ勉強中の身です。

着付けもかなり奥が深いです。
今まで何度も着物を着てきましたが満足いくように着れたことはほとんどありません。
どこかが気になって時間があれば着直したいと思うこともしばしば・・・

講師の着姿を見てあんなふうに着こなしたいと思ってもらえるように日々精進していきたいです。

お稽古無料体験の申し込みはこちらからどうぞ。

無料体験申込

その他、疑問がございましたらお気軽にお問合せくださいませ。

お問い合わせ

きもののほそみ
(ゆめタウン店)
TEL0795-82-7000(営業時間10:00~20:00)

(舞鶴店)
TEL0773-78-3405(営業時間10:00~19:00)火・水・木定休日