私と前結びの出会い – 前結びのNPO法人京都きもの塾 和み着つけ教室 | きもののほそみ【公式】

(前結びの着付教室)丹波市・舞鶴市・朝来市・若狭高浜の北近畿エリア 【公式】前結びのNPO法人 京都きもの塾 和み着つけ教室

       
なごみ着つけ教室ブログkitsuke blog
2022/04/04

私と前結びの出会い

 

こんにちは。きもののほそみの細見 みち子です。

着付け教室では代表講師として先生をさせていただいております。

 

 

今日は私と前結びの出会いについて少しお話したいと思います。

 

今から15年・16年ほど前になるかと…

梅田の阪急百貨店の呉服売り場の催し場に人だかりが出来ており

不思議に思った私は、近づいてみると帯結びの実演をされていました。

現在の早比楽美装着物学院の宗家でいらっしゃる佐藤先生です。

この時が佐藤先生、早比楽美装(前結び)との出会いでした。

 

実はそれまでにも二、三 着付け教室に通っていたことがあったのですが

後ろで結ぶのが当然のように練習をしておりました。

しかしこの実演を見た時、

手の動き、身のこなしが【踊り】を踊っているような…そんな流れるように

着物を着て帯を結ぶ姿が、当時後ろで帯を結ぶことが当たり前のだった私には

新鮮で本当にびっくりしたことを今でも覚えております。

見ていると、それはそれは簡単に着付けが出来るように見えました。

 

実演を終えられた佐藤先生のところへ出向いていき

「すぐにでも習ってみたいです!どこで習えますか?」とお尋ねしてみたのです。

 

それから話がトントンと進み、短期修得で九州へ向かうことになりました。

年末の気ぜわしい時に、子どもたちは義母にお願いして

家のことはそっちのけで

福岡にお住まいの佐藤先生のお教室へ直接習いに行かせてもらいました。

朝から晩まで、着たり脱いだり、結んだりほどいたり…

前で結んで後ろに回す。

「こんなにゆるくていいのかしら…何か頼りない感じ。本当に大丈夫かしら。」

そんな心配もしながら必死に練習をしました。

お稽古の最中は、佐藤先生の言われるように

最後のお太鼓の形を整える時までは一切鏡を見ずに

ひたすら練習を続けました。

繰り返しの練習で指がつってしまったりもしましたが

その甲斐があり何とか手順を覚えて帰ってくることが出来たのです!

 

帰って来てからは、何とか覚えてきた一つ一つの手順を

鏡で確認しながら練習することにしました。

練習していくと、それまで見えてこなかったところが

どんどん見えてきて、「なるほど…ここはこうなるのか!」と納得しながら

少しずつではありますが、自分でも綺麗に着付けが出来るようになって行きました。

「やはり繰り返しの練習あるのみだな。」と、つくづく感じました。

 

自主練習も十分にやった頃、一人で出来るようになって満足するのではなく

こんなにも楽な着方、簡単な結び方を私だけではなく沢山の方に

知って頂きたい!着る機会のある方にはぜひこんな素敵な着付けを

体験して頂きたい!

そんな気持ちから教室を開くことになったのです。

早比楽の前結びは、教える立場になるためには資格を取得しなければなりません。

(現在のお教室でも資格取得のコースがございます)

資格取得に向け、私は大阪・京都、一度だけ東京にも…出向いて行きました。

おかげで資格も取得し、無事に教室を開催することが出来るようになりました。

受講者の声

 

お教室を開催していくうちに、

生徒さんの中でも熱心に、そして一生懸命お勉強してくださった方で

講師の資格を取得された方が6名いらっしゃいます。

 

 

今ではその先生方が、各教室を持って下さり

生徒さんと一緒に日々お稽古に励んでおられます。

現在、3地域6教室を開催しておりますが

生徒さん3〜5名くらいの少人数で丁寧に、わかりやすく

指導させていただいております。

(詳しい教室についてはこちらをご覧ください)

カリキュラム・料金

 

 

前で結んで後ろへ回すので、帯が楽に、そして綺麗に結べます。

「後ろで手が上がらないから難しい…」とお悩みの方にも最適です。

そして早比楽美装の良いところは、腰紐や伊達締めなど締め付けつける

小物を一切使用しません。3本のゴムベルトのみを使用して着付けるため

長時間着ていても苦しくありません。また、衣紋が綺麗に抜けて

見た目も良く、衿元が動かず、いつでも綺麗です。

また、専用の帯板は

内側みぞおちあたりの所にクッションと帯板全体に滑り止めがついており、

伊達締めと帯板の二役を兼ねているので窮屈感がなく着崩れの心配も

ありません。

前結びとは

 

 

一番重要な着付けの手順は

マニュアル化されているので若い方からご年配の方まで

どんな方でも簡単に着られるようになります。

また、早比楽オリジナルの補正道具で、見た目の美しい着付けがご自身で

出来るようになります!

綺麗な着付けは全て補正からが大事。オリジナル道具はどんな体型の方でも

お教室でしっかりと使い方をお教えしますのでご安心下さい!

 

 

美しく 早く 楽に お着物が着れる早比楽美装の前結び。

ゴムベルト3本だけで素敵で美しいきものライフを送ることが出来ます。

是非、あなたも一緒に

まずは帯結びの無料体験から一緒にチャレンジしてみませんか?

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

是非一緒に楽しいきものライフを送れることを楽しみしております。

 

きもののほそみでは、

丹波市・朝来市・舞鶴市にて前結びの着付け教室を

開催しております。

 

詳しくは、各会場にてお問い合わせくださいませ。

丹波ゆめタウン店会場・朝来市玉置公民館会場

TEL:0795−82−7000 (営業時間10:00~20:00)

 

舞鶴会場

TEL:0773-78-3405(営業時間10:00~19:00)火・水・木定休日

 

お問い合わせはこちらから

 

無料体験会・見学のご予約はこちらから